ちはら日記

アイサガに関する初心者向けブログでした

リサーチポイントあれこれ

お久しぶりです、ちはらです。
最近、新しい仕事とか慣れない生活環境に潰れかけ全く記事かけてませんでした。( 'ω')スイヤセンッ!!!!
えー、決してラングリッサーモバイルに夢中になっててアイサガ1週間前ログインになったりして軍団員に怒られたりしてた訳ではないです。ないったらない。
で、まぁ色々落ち着いてきて最後にいつ更新したっけなと、はてなブログ立ち上げた所、

f:id:tiharatintin:20191218185202p:plain

\(^o^)/

はい、言い訳タイムはこんな所にしといて、今回はリサーチポイントについてお話していきます。

【リサーチポイント】
大体の方がもうリサーチポイントとはなんぞやって事を理解しておられるとは思いますがとりあえず説明をば。

・超改造に必要
完凸し、それ以上性能強化することが出来なくなった機体の限界を超え、更なる性能を引き出す超改造。超改造には「超改造レシピの解放」「超改造(本番)」の2段階があり、リサーチポイントは前者である超改造レシピの解放に必要になってきます。

・リサーチポイントを集める
超改造のレシピの解放には一定数の素材とリサーチポイントを必要とします。またリサーチポイントは通常のステージやアイテムの売却などでは入手出来ません。ではどうやってリサーチポイントを集めるのかと言うと、開発の中にある「改造クエスト」をクリアすることで、リサーチポイントを集めることが出来ます。

f:id:tiharatintin:20191218193511p:plain


【改造クエスト】
改造クエストはスタミナを99消化するごとに1つ増えていき、最大8個までストックすることが出来ます。8個溜まった場合はそれ以上のスタミナ消費が無駄にならないよう、クエストを達成するか、不要なクエストを破棄するようにして下さい。
改造クエストは、
機体の欠片、A以下の機体の現物、各種パーツの欠片、各種パーツの現物、アトミックコア、超合金、ペット
…の中からランダムな組み合わせ(例:アトミックコア50+白虎紋の欠片1個)で構成されています。
改造クエストで要求されるアトミックコアや超合金が多ければ多いほど、機体やパーツのレアリティが高ければ高いほど達成した時に得られるリサーチポイントが多くなります。
またペットや機体、パーツの現物を要求される改造クエストは通常よりも多くのリサーチポイントを得ることが出来ます。



○リサーチポイントの基本的なお話はここまでで、次からは改造クエストを達成する上でオススメするクエスト、オススメ出来ないクエスト等を紹介していこうと思います。



【改造クエストはこれをやれ!】
まず最初に達成をオススメする改造クエスト、条件次第では達成した方がいい改造クエスト、オススメ出来ない改造クエストを紹介していきます。

・オススメの改造クエス
☆不必要な各種パーツ(欠片)+不必要な機体(欠片)

各種パーツ及び各種機体はある程度倉庫を拡張しておくことによって事前に準備しておくことが出来ます。欠片や不要なパーツを売っている人達は各種1つずつ確保できる程度には倉庫を拡張しておきましょう。特に機体の欠片はまとめて機体にしてから売却することで超合金集めになります。パーツ+機体は積極的にクエスト達成を狙って行きましょう。

f:id:tiharatintin:20191219185813p:plain
f:id:tiharatintin:20191219185858p:plain


・条件次第で達成した方がいい改造クエス
☆不要かつペットスフィアで獲得出来るペット+同じ条件のペットor不要な各種機体及びパーツ(欠片)

周回等を行っていると不要なペットドンドン溜まっていく事が多々ありそのような時は改造クエストで使ってしまいましょう。その際に使用するペットは最低でも2個は確保した上でそれ以上余っている分をクエスト達成に回すようにしましょう。
また、余程余っている場合を除き、ペットスフィアで入手出来るペットだけにしましょう。ペットスフィアで入手出来るペットであれば必要になった際に再入手が比較的容易です。
ペットを使用したクエストを達成した際には多くのポイントが貰えるので積極的に狙って行きましょう。

f:id:tiharatintin:20191219193708j:plain
f:id:tiharatintin:20191219192726p:plain

・オススメ出来ない改造クエス
☆超合金+それ以外
☆アトミックコア+それ以外
☆挑戦や掃討で入手出来ない紫パーツの欠片+それ以外

上記の改造クエストは、入手困難な紫パーツを要求されたり機体の改造等で必要不可欠だったりと基本的には破棄安定となっております。
また超合金、アトミックコアを要求する改造クエストは報酬のリサーチポイントも要求量に大して非常に少ない仕様になっており、その点でもオススメできません。
昨今のコラボイベントで、配布コラボ機体を作成するには超合金を大量に要求され、また闇市でもかなりの量を消費、ペットの強化等要求量が上がっているため余程超合金やアトミックコアに余裕がある方以外は極力破棄してパーツ等の改造クエストを待つようにしましょう。

f:id:tiharatintin:20191219195629p:plain
f:id:tiharatintin:20191219195642p:plain
f:id:tiharatintin:20191219195657j:plain


【後書き】
最近、自分が記事書き始めたぐらいにアイサガ始めた方が超改造に手を出し始めたのかdiscordとかTwitterとか見てるとよく改造クエストどれやったらいいのか分からないみたいな意見を見かけたので今回筆を取らせて貰いました。
超改造自体にも入手の難しいパーツ等を要求される事が多くなってくるので、この記事を読んで頂いて効率の良いリサーチポイント収集をしてもらえれば幸いです。
また、今回記事を書くにあたって改造クエストのSSを提供して下さったdiscordの皆様に感謝を。
それでは皆様、メリークリスマス!
ちはらでした。






(次の記事は何時になるか分からなry