ちはら日記

アイサガに関する初心者向けブログでした

自分がアイサガを引退したワケ

最終更新2年前ってマジ?

普通に失踪してました、ちはらです

時間経つの早すぎやろ…

見てる人おるんか?

…で、何してたんやって話なんですけども…

 

普通にシャドバとウマ娘とモンクソしてました

 

いや分かる

ブログまで作ってそこそこやってたアイサガはどないしてんって話ですよね

で、今回はアイサガの文句というか、自分がアイサガに愛想尽かして辞めちゃった理由を垂れ流したいと思います

まぁ、アホが訳分からん事言ってるわ、ぐらいに思って下さいw

 

1.アイサガを始めたワケ

そもそも自分がアイサガを始めた理由は、普通に広告に釣られクマーしたからなんですよね

確か小説家になろうのサイトだったかな…?w(どうでもいい)

で、実際インストールしてみてまず思ったのが思ったよりクオリティ高いな、ということでした

キャラは可愛くてカッコよく、勿論機体はいうまでもなくスタイリッシュでよくあるガンダムのコピーって感じも無くオリジナリティー溢れる良いデザイン

ストーリーもダークな感じがありつつ昔のロボットアニメテイストがありすぐ引き込まれたのを覚えています(スロカイバリ江戸いよね)

その後なんだかんだとプレイしていく度に機体やパイロット、パーツの組み合わせで全然違う性能になっていく面白さ、何よりも周回で機体や素材を集める掘り要素が楽しくて一時期は月10万超えるぐらい課金してプレイしていました

なんだかんだ文句は言ってたとはいえ、軍団の人やワルチャでつるんでいた人達と楽しんでいたのは素晴らしい思い出です

2.なぜアイサガを引退したのか

本題に入ります

そこまで楽しんでいたアイサガをなぜ辞めてしまったのか、ということなんですが結論から言うとアイサガ「らしさ」が無くなってしまった、と感じてしまったからです

他にも色々思う所はあれど直接的な一番の理由はこれですね

そんで、アイサガ「らしさ」ってなんやねんって話なんですけどこれはあくまでも自分の主観マシマシなんですが初期〜自分が辞めるちょっと前ぐらいまではガチャ限機体(所謂翼機体)と掘り機体(所謂太陽機体)の性能差はあれどパーツやパイロットの組み合わせ次第ではそれを覆せる面白さがあったんですよね

無課金優遇しろ!って話じゃないんです

ただ、掘り機体の殆どがガチャ限機体に太刀打ち出来ない現状に辛さを感じてしまった、という訳です

とはいえこれはまぁダッチー君も商売ですし目を瞑ることも出来たんです

じゃあ何が一番効いたか、というと明らかなコラボ優遇ですね

まぁダッチー社長の性格的な問題もあって遅かれ早かれこうなるのは必然かな?とは思ってるんですが、コラボが多すぎ&高性能過ぎということでアイサガオリジナル機体やパイロットがドンドン薄れていきました

アイサガを始めた理由でもあった魅力的な機体やパイロット、ストーリー等が薄味になっていき、最後の方ではアイサガをやっているのかスパロボのパチモンをやっているのか分からなくなっていきました

今のアイサガの環境はサッパリサバンナですが恐らくコラボ機体やパイロットが環境に蔓延っているのはほぼ間違いないでしょう(何せ自分が全1踏んだ時ですらそんな状況でしたから)

無論、そういうお祭りゲーが好きって人は居られます

しかし、コラボのコの字もない頃からアイサガの世界観に引かれプレイしていた自分にはどうしてもノイズになっていってしまいました

そうしてモチベーションが少しずつ削られていく中、アイサガの知り合いも次々と引退、半引退となっていくのを見て遂にポッキリ折れてしまった、という訳ですね

しかし、あれだけ熱意込めてやっていたゲームだと言うのにログインしなくなっても何も感じなくなってしまった自分に驚いたんだよね(HRYK)

勿論、まだアイサガやってる知り合いから色々誘いもして貰ったんですが、どうしてもモチベが戻らず今日に至る…という訳です

 

3.まとめ

以上が自分が引退した経緯などです

隙あらば自分語りさせてもらった訳ですが、どうせ見る人も殆ど居ないであろう記事です

好きにやらせろ、ってことでw

ま、今回のほぼ愚痴みたいな件について色々意見はあると思いますがあくまでも自分はそう感じた、という話です

勿論今でもアイサガ楽しんでる方もいるんでこれ以上は無粋かな、と思い筆を置かせてもらいます

(ホントはダッチー社員垢ランクマ潜入事件とかまだ言いたいことはあったけどやぶ蛇だろうし黙っておきます( ‘ᾥ’ ))

今後このブログはたまーに今やってるゲームとか変な体験とかを垂れ流すのに使おうかなって思ってます

 

ではまた