アイサガ語録あれこれ
お久しぶり(半年以上疾走ビショップ)です。ちはらです。生きてます。一応。
更新遅れてすいません!許して下さい!なんでもはしませんけど!
コホン、えー、今回はアイサガでよく使われる用語、語録について解説していきたいかなと思います。
自分がアイサガ始めたばかりの時、ワールドチャット(以降ワルチャ)、軍団チャット(以降軍チャ)、攻略サイト、SNS等で見たけど、なんの事かよく分からなかったなぁと思ったやつをぼちぼち上げていこうかなと思います。ではどうぞ。
・ガラハ(ガラハジ、ガラハゲ)
SS機体のガラハッドの事。アイサガ稼働初期〜中期まで猛威を奮ったSS以下射撃機体の中でも最強クラスのスペックを誇る。
元々は帝国に納品、配備される予定だった為、帝騎システムが搭載されているが、レーザーソードを装備していない機体は帝国の恥という理由で帝国側に返品され、結局、他国へ転売された悲しみの機体。
その憎しみからか、帝国とアイサガプレイヤーを圧倒的パワーをもって恐怖のどん底にたたき落とした。べカスウッドガラハは余りにも有名。
帝国の恥→ガラハジと呼ばれることもある。
ウッドを乗せたガラハッドを特に指してガラハゲと言う。
・闘将
アイサガに闘将、と名前に付く機体は3機(闘将、闘将改、闘将雲龍改)居るがその内の闘将改を特に指して言う。
ガラハと同じく稼働初期〜中期まで猛威を奮ったSS機体。長らくSS以下近接格闘機最強の名前を欲しいままにした化け物。ダウンさせられる武装、SS機体にしてはそこそこの耐久値、何よりも、フレームで不屈を付けられるという当時は破格の性能だった。また掃討で入手出来るというお手軽さもあいまって爆発的人気となり、「闘将とガラハの普及率はスマホ以上」とまでアイサガプレイヤー達に言わしめた。
当時はAS環境だったこともあり、最強クラスのAS持ちだった光子が乗せられることが多く、光子脆さを不屈でカバーでき、確実にASを放てるという噛み合った性能だった為アリーナは光子闘将だらけだった。
最近はガラハも闘将も落ち目だが超改造で復帰する可能性も無くはない(戻ってこなくていいから)
・帝騎システム
前述のガラハッドやガウェイン、ケイ等、帝国騎士団に配属されている殆どの機体に搭載されているシステム。
単純に「帝騎」と呼ぶ事も多い。
機体行動のCTが長い代わりに瞬間移動をして相手の攻撃を避けながら全武装をぶっぱなす強力な機体行動。ただし別に無敵になっている訳では無いので要注意。
・ドローン
所謂ファ○ネル。ビットと呼んだりもする…が、ゲーム内でもドローンの事をフ○ンネル呼びしている場面もある為(是非探してみて)、ドローン=ファン○ルだと思っていいだろう。
・凸
アイサガ語録というよりネットスラング。アイサガで言う所の機体やパイロットの☆の数。基本的に凸数が多い程強い。凸数を増やすことを凸上げという。
パイロットなら好感度、機体なら同名機体(or超合金)+αを使用することで凸上げできる。
・傭兵
青紙(傭兵クエスト)、軍団BOSSとの戦闘で使われる編成、またその戦闘そのものの事をさす。
アリーナとは違った育成や編成が求められる為、また別の楽しみがある。傭兵ガチ勢も一定数居る…が、かなり凄いぶっ飛んでるところがある為、参考にしない方がいいと思われる。
(なお、軍団BOSSとの戦闘を傭兵と言わない場合もある)
・掘り
MAPリセットを利用して特定のアイテムを収集する事のこと。ステージにより入手出来るアイテムが違う為掘るステージは慎重に吟味する必要がある。
基本的に沼。掘りガチ勢こわいgkbr
・軍団
所謂ギルドやレギオンと呼ばれる集まり。
加入すると様々な恩恵が得られる。
無言集団だったり、変人集団だったり、ガチ勢集団だったりと様々なので、自分に合った軍団を探してみるべし。
・アーモードガル
アーマードガルコラボに置いて実装されてからの数日間、アーマードガルの名前がアーモードガルになって居たため、偶にこっちで呼ぶ人もいたりいなかったりする。
(美味しそう)
・世界蛇
ヨルムンガンドの事。
史実ネタとして、蛇でありながらも知能が異様に高く、北欧の神々を度々騙していた。
ロキと協力して雷神トールを騙したこともあり、その為か砂漠イベントのグルミ専用機がフェンリルなのだろう。(フェンリルはロキによって生み出された)
余談だが、ユルムンガルドと呼ばれたり、ミドガルズオルム、ミッドガルドの大蛇等様々な呼び名がある。
・メタ
アイサガ用語ではないが、様々なタイミングで耳にするので一応。
ざっくり説明すると流行りの編成やパイロット、機体のことをトップメタ(あるいはただ単純にメタ)と言う。
ゲーム用語の「tear」に近い意味合いで使われる。
また流行り(メタ)に対抗することを「メタる」と言ったりもする。
・四聖獣
青龍、朱雀、白虎、玄武の総称。四神とも呼ばれる。
左から東(青龍)南(朱雀)西(白虎)北(玄武)の方角を守護する中国の守り神であるとされている。
アイサガにおいてはそれぞれが特長のある格闘機体として登場。朱雀、白虎には熱狂的なファンが居て、下手な発言をすると血相変えて飛んでくる可能性もあるので要注意。
・四凶
渾沌(こんとん)、饕餮(とうてつ)、窮奇(きゅうき)、檮杌(とうこつ)の総称。
前述の四聖獣とは違い、こちらは古代中国の悪神。古代中国の舜帝により地の果てへ追放された。見た目は大きな犬の姿(渾沌)、人面で目がわきの下にある羊(饕餮)、翼の生えた虎(窮奇)人面で猪の牙を持つ虎(檮杌)、とされる事が多い。
その史実ネタか、アイサガでも四聖獣とは違い、渾沌は飛行機、残りが戦車で、人型(BM)は存在しない。
超改造後にBMになる物もあるがこれは元々四凶が人であったからだと考えるのが自然。
超改造後の檮杌は超改造前がSSであり入手しやすい上に高性能。無課金、微課金の人は積極的に狙いに行くのをオススメする。
…と、まぁ、こんなもんですかね。
まだこんなの聞いた事ないよー、とかあれば感想欄に書いて頂けると涙が止まらなくなります。
好評だったら2弾もやる…かも?…です。ハイ。
久しぶりのブログ更新にも関わらず最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは、また( ・∇・)ノシ♪