ちはら日記

アイサガに関する初心者向けブログでした

ガチャあれこれ

皆様、おはこんばんにちは。ちはらです。大分暖かくなってきたとは言え、まだまだ寒いですね。風邪を引かないようにしてくださいね。ちなみに自分は風邪気味です。←聞いてない
f:id:tiharatintin:20190221082016j:plain

さて、今日はアイサガにおけるガチャシステムについてお話していこうと思います。
パイロットガチャ
機体ガチャ
超合金Σ
友情ガチャ
【おまけ】微課金するならどんなものに課金すればいいのか
…の流れで説明していこうと思います。

パイロットガチャあれこれ
パイロットガチャとはディリーガチャ(1日に1回)として120円課金するか、ダイヤ220個で単発、ダイヤ2000個で10連ガチャを引くことが出来るガチャです。
…が、その実必ずパイロットが出る訳ではなく確率です。その確率に漏れた場合はパイロットではなく好感度アイテムが排出されます。つまり、パイロットガチャを10連して中身は全部好感度アイテムだった、なんて事も結構あります。
ですので、アイサガに課金する気のない、もしくは微課金でいきたい方には全くオススメ出来ないガチャですね。
どうしても欲しいパイロットが居る場合は、後ほど説明するハートギフトに頼りましょう。(ただし有料)
また、ガチャしても超合金Σ(以後Σ)が入手出来ません。

☆機体ガチャあれこれ
ガチャするならこちら。ディリーガチャとして120円課金する、もしくはダイヤ220、もしくは50時間経過することで無料で単発、ダイヤ2000で10連ガチャを引くことが出来るガチャです。単発ガチャ1回で1個、10連ガチャで11個、Σがオマケとして付いてきます。基本的には10連ガチャする様にしましょう。
単発ガチャは10回引くことでS機体以上確定ガチャになります。S機体以上確定ガチャの振り分けは、
S機体:40% SS機体:30% SSS機体:30%
…と、なっている為、他のソシャゲのガチャよりもかなり優遇されていると思われます。FGぉ|)ドコォ!!!∑((⊂(`ω´∩)
10連ガチャはS機体一機確定(確定分の振り分けも同じ)なので単発10回引くのと同じです。Σやダイヤがお得な10連がやはり魅力的ですね。

☆超合金Σあれこれ
機体ガチャ(友情ガチャ除く)を引くとΣが貰えます。これは一定数集めることで貴重なアイテムと交換出来る交換用アイテムです。(交換出来るアイテムは資料1参照)
ここで注意して頂きたいのが、ここでしか入手出来ない(もしくは入手が非常に困難であるもの、過去に入手出来たが現在は出来ないものも含む)があることです。つまり、あまりガチャを引かない方はしっかりとしたΣの使い方をしないと後で後悔すると言うことです。
(資料1 Σで入手可能なアイテム)
f:id:tiharatintin:20190225193333p:plain
f:id:tiharatintin:20190225193351p:plain
f:id:tiharatintin:20190225193414p:plain

オススメアイテムとしては、
・月バッジ…選択した紫パーツを1個確定で入手出来る貴重なアイテム。挑戦で欠片を入手出来ない、コアなどに使うのがオススメ。雑に交換するならコレ。Σ50個で1個交換出来る。
・番長…ペット。全ステアップ+ゲージ満タンで即ASを打ってくれる(条件あり)。ASが強力なパイロットに装備させると恩恵大。ここで交換するか、現在入手出来ないきら星のバッジと言う課金アイテムでしか入手出来ない。上位勢も使う優れ物。ちなみに自分は使ったことないでs|)ドコォ!!!∑((⊂(`ω´∩)。Σ55個で1個交換でき、1プレイヤーにつき1回までしか交換出来ない。
…などがあります。まだまだ限定ペットなどもありますので自分に合うと思う物を交換してみましょうd('∀'*)。あ、ウァサゴGとコア、コイン、ペットスフィアは交換しない方が無難です。

☆友情ガチャあれこれ
フレンドを撫で撫でしたり、演習、傭兵の救援などで貰えるフレンドポイントを使って引くことが出来るガチャです。基本的にはダイヤを消費するガチャの下位互換となります。プレゼントガチャと機体ガチャの2つがあり、どちらも100ポイントで単発、1000ポイントで10連出来ます。10連ガチャボーナスはないので単発で引いても問題ないです。また、引換券と言うアイテムがあれば1枚につき、1回単発ガチャが引けます。
どちらを引いても問題ないとは思いますが、個人的にはプレゼントガチャオススメです。まぁ、好みですね^^*
どちらのガチャもその時のピックアップとは無関係なので、いつ引いても問題ないです。

【おまけ】オススメ課金あれこれ
ちょっと課金したいけど、何にしたらいいのか分かんないって人向けにオススメなのが、ハートギフトと定期補給券です。
・ハートギフト…30日に1回購入出来る課金アイテム。任意のパイロットを入手出来るハートギフトとダイヤ1980入手出来る。かなりお得。どうしても欲しいパイロットが居る場合はパイロットガチャよりコレ。持っているパイロットに使えば好感度100上げることが出来るがかなり勿体ないのでしない方が賢明。3600円。
・定期補給券…AとBがあり、1度購入すればそれぞれ30日間毎日、買った定期に応じたアイテムが貰える。どちらも買った瞬間に600ダイヤ貰える。
定期補給券Aは毎日1回、ダイヤ80と様々なアイテムランダムで1個入っているパープルキューブとそれを開ける為のパープルキューブの鍵をそれぞれ1個入手出来る。
定期補給券Bはコイン20万と超合金100、スタミナを回復できる体力の薬剤(通称おくしゅり)を2つ入手出来る。
それぞれ960円で、かなりお得になっている。余裕があり、それなりにやり込みたい方は両方買うのをオススメする。

…と、今回もかなり長くなってしまったのでここまでです。次回の更新は未定です…スーパー不定期更新ですいません…orz
次こそ、次こそは早めに上げます!!!上げたいです!!!上げれると…いいなぁ…
ま、まぁ、今回はこの辺で| ・∇・)ノシ♪